僕がサラリーマン時代の話になるのですが、夏のボーナスが入った事を良いことに、僕は職場の同僚に声をかけ、一緒に京都で行くこととなりました。
もちろん夏の京都は暑い事を理解していたのですが、そんな事は全く考えずにただ行きたいと言う理由だけでこの決意でした。
旅行当日、仕事終わったと同時に新幹線に乗り一路京都へ、東京から京都までは約2時間、無事京都に到着した我々を待ち受けていたのは想像を絶する様な暑さでした。
東京とは全く比べ物にならないくらいの暑さ、仕事終わりのスーツ姿にはよけいに応えました。
ようやくの思いでホテルに到着し、シャワーを浴びてから着替えて早速観光へ、この日は清水寺まで行くことに、暑さに耐えられない事からホテルでタクシーを呼んでもらってからの移動となりました。
清水寺に到着した我々ですがやはり暑さでぐったり、それでも清水の舞台から見た京都の全景はまさに圧巻の一言でした。
そのまま次に移動したのは平安神宮、日陰で暑さをしのいでから京都一の繁華街である先斗町へ、川床で一杯飲みながら鴨川の景色を眺め、辺りが暗くなった頃、時期は祇園祭、お祭りを眺めてからホテルへ、二日目は嵐山へ、嵐山観光は自転車と登山、高台のお寺まで夏の暑さの中、汗だくになりながら歩いたのは未だに忘れません。
嵐山から自転車で金閣寺、龍安寺と観光、帰りはバスで京都駅に行き、京都タワーのビアガーデンで一杯飲んでから旅は終了、ちゃんと計画は立てないと行けないとつくづく考えさせられた瞬間でありました。肌がばっちぃと初対面でNG!初対面対策にバルクオムで始めてみませんか。いい結果になるかも。